忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで日記は相変わらずこの調子のワタシです
そんなわけで今回も流行りのSNS(と言うだけでつぶやき系コミュニティを挿します。時代って怖いですね)の利便性についてちょっとぐもぐもしようじゃないかというアレ

・まず特徴
 コミュニティにもよりますが150文字前後が文字限界でモバイル端末など文章を打つのが面倒な端末でも気軽に参加出来ます。 ブログで毎日100文字だとサボってるじゃねぇかとか思うけどこの手のコミュニティなら大丈夫!です。
 ついでに話題の取り上げ方も敷居が下がります。ブログだとニュースだったり気になったことをすげー書くカンジで毎日書くのはちょっとしんどいカンジですが。独り言、ボヤき、果てはおはようからオヤスミまで飛び交うのがつぶやきの良いトコロ(海外の人から見ればクレイジーだそうですが)周りも興味があれば近づく、そうでなければスルー。皆がスルーしてても繋がってる感があるのでボッチには最適(マテコラ)と言えます。
 
・んじゃ欠点
 短所から述べるのは僕のスタンス。終わり良ければすべてよし(違
 さておき欠点はどうしても端的にしか伝わらないこと。なんといっても150文字ですから。原稿用紙にすると半分もありません。結構足りないので表現は端的になりがちです。それゆえに誤解を生みやすいということもあります
 誤字脱字が増える。その文章に命かけるわけでも人生かけるわけでも、ましては見てもらう為の努力をしているわけでもなく、気軽に書くので誤字脱字の発生率は当然上がります。そして1文字でも発生すればそれだけで全体の0.66%。後述しますが必ず目に着いてしまうという部分があります。
 そっとしてほしかったり反応を求めて無くても反応が。なんとなく吐きだしてすっきりしたりちょっとボヤいてみたりがたまーに誰かの琴線に触れて意外なトゲをブチ込まれることがあります。ブログなら頭に書き添えてみたりも出来るんですがね。どうせだれも見ないしこのブログ(自虐

・じゃぁ利点
 逆に端的に物事を伝えられる。ブログなら○○に行ってきました!!等と記事を書くと写真とともに思い出を語り、感想や考察等を延々語らないと形にならないカンジですがつぶやきなら○○いってきた!(1) 写真うp(2~x) 楽しかったです(x+1) ね カンタンでしょ?
 何気ない一言で誰かと繋がっている。おはようと呟けば大抵誰かがおはようと返してくる。日常会話なら当たり前だけどコミュニティ上ではこんなことが嬉しかったりするんです。
 全文読んでくれる。果たしてこの記事を全文読む人が何人いるかしらんって話でもあるんですが呟き系ならおよそ全文読んでくれます。連投系でも10前後くらいまでならつい読んじゃうという 10連投されたら1500文字ですよ?液晶で読むには結構な文量です。逆に誤字脱字の検挙率も跳ね上がるんですが、ね

・結論
 FacebookとかTwitterとか、付き合い方、使い方は人それぞれ。
でもこれってなんか嫌だなーとかこれって良いなーみたいなものを列挙する。自分がやってしまったことややられて嬉しかったこと。いっぱいあるけれどまぁもきゅもきゅ

 誤字脱字は大目に ただ間違ってるよ、何この単語wwとかはちょっと嫌な気分。意識してないし確認画面もないんだから多少は大目に見てほしいなっ。チャットだったら皆そんなに誤字脱字ごちゃごちゃ言わないでしょ? ホントに伝わらない時、それがネタになるとき(○○に見えて××かと思ったじゃないですかw的な)以外は温かい気持ちでスルーしてもらえると。

 極端に捉えないで欲しいの それだけじゃないじゃんとか、それは極端でしょ、みたいな返信を貰ったりします。無論書き方の問題は少なからずあるんですが文字数的な限界とか率直な感想とかそういうカンジだったりするのでやっぱり温かい目で見てほしいな
 
 スルーして貰える モノによりき。スルーして欲しい事柄はスルーして貰える。(たまにスルーして貰えなくてものすごい批判を受けたりするけど)これ脳みそダダ洩れだなーとかこれ愚痴だなーとか思ったら黙って聞いてあげるのも優しさであったかさだと思うんです


 気分の問題とかその時の調子とかストレスとかの問題もあると思うんだけどコミュニティはコンピュータを介しているけれど人と人とのコミュニティなので温かい気持ちで接して欲しいなと思うんです。僕自身もそれは気を付けていきたいし人をコケ落として良い気分になるのって結局楽しくないですしおすし どうせならあったかく接してこんなすさんだ気分でも暖かく接する俺マジ天使くらいの気分の方が皆しあわせ。

次は今だからこそネチケットについて何か書きたいなーと思います

拍手

PR
ホラ一言で済むことってつぶやき系の機能で済んじゃうじゃぁないですか、ね。

さておきたまにゎ真面目なネタを投下しようかというね。

いやほらいじめ問題って奴ですよ。
最近またそれによる自殺やら精神疾患やらが問題視され始めてますし。

僕の頃はオタク迫害に近いモノと言うかやはり内向的な人は社会においてはなかなか鬱陶しいわけですね。主張してくんなかったりただそこらウロついてたりとかするわけで、結構周りから見たらイライラしてしまうんです。僕なんかはそういう人達の中でグループを形成してそこでもにょもにょしてたりしました。
仲間がいることってそれなりに大事です。周りに味方を失えば、自然と周りは敵だらけになります。

僕がいじめに加担したことは無いですけれど僕からシフトさせてしまった人が居たりします。
さておいて昨今のいじめのエスカレートには僕が考える限り二つの要因があると考えます

無秩序と無責任です。
こっから続く

拍手

前記事モンスターから早3カ月
ぶっちゃけうんちゃら活動の所為にしていろんなことサボってたワタシです

でそのうんちゃら活動は踏ん切りがついてしまったのでね。いろいろサボるわけにもいかないし、社会人としての覚悟?のようなものとしてごろごろしてるワケにもいかないワケです。ハイ

というわけで本日からまたmixiの日記のトコを埋められるようにネタ出ししていく所存。にょろにょろお願いします

拍手

というわけでネトゲは人をダメにします(ぁ
まぁpso2のクローズドβからラテール2ndシーズンとたてこむのが悪い。
そのあたりのもにょもにょはまた後日。

というわけで今日はこれ。
お昼はバーガーにコーラの欧米なアナタの強い味方、最近必死(笑)のキリンからトクホのコーラことキリンメッツコーラが最寄り駅の自販機にあったのでついつい。

トクホというとヘルシアのせいで良薬は口に苦しというイメージですが個人的には他のゼロコーラ族と遜色無いお味。寧ろ特有の苦味は逆にコーラにマッチしているともいえます。
お値段も480mlで160円と某せぇるすまんがcmしている烏龍茶よりはお手頃かしら
まぁ、効果があるかはわかりませんがね
今日はそんな感じ。スマホでブログ書けるんだからこーゆーネタもっとやってもいいかも。にょろにょろ

拍手

エイプリルフールだそうで。
なんか情報化社会も何年も経ってエイプリルフールも投げやりになってきましたね。
とりあえずエイプリルフールだから適当にふざけておくかみたいなアレ。

やるならもっと思い切りやれよ

って思うの僕だけなんかな。
ちなみに思い切り出来る自身が無い僕は普通にいつも通りでございます。
そんなことより明日のプランを確認せにゃならんのですよ
明日以降何時来るかもわからない面接の日時調整の電話に怯えながら明日は面接+学生証受け取り+健康診断(対象時間に受診出来ないので殴り込み)というハイパープランです。
マジデダルイヨ

拍手

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

HOME 次のページ >>
携帯mixi民誘導のおまじない
携帯mixiで見てないでブログのカウンタ回すといいよ→ http://chennering.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタとパーツ
ついったー
ブロペとバナー
バナー広告は特にないよ!
最新コメント
[02/06 NONAME]
[01/15 風魔小太郎]
[03/14 さやか]
[03/14 さやか]
[10/26 Nada]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
過激派唐辛子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告
過激派唐辛子のぐ~たら手記 雑記 Produced by 過激派唐辛子(Jaco、JJ)過激派唐辛子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ