忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルティブラッド
メルティブラッドリアクト
メルティブラッドアクトカデンツァ
(メルティブラッドリアクトファイナルチューン)
メルティブラッドアクトカデンツァ PS2版
メルティブラッドアクトカデンツァVerB
メルティブラッドアクトカデンツァVerB PC版
メルティブラッドアクトレスアゲイン
メルティブラッドアクトレスアゲイン PS2版
メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード
メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコード Ver1.07 PC版

こーみるといっぱい出てますね(うろ覚え注意
まぁ僕がやってたのはリアクト~AA初期くらいまでですがね。
理由としては
・ちょっとアケの対人の強さについてけない
・どんどんバランスをぶっ壊すECOLEの神調整
・ECOLEのネコアルクとネロカオスに対する冒涜(別にネコカオスが嫌いなワケでは無い)
・近辺のお店から無くなっていく筺体(近辺は音ゲーブーム)
・月厨、厨二からの解脱(完全に解脱したわけではない
ナドナド
まぁ今回はネット対戦も出来るしということでAAシリーズになってから初めて本格的に手出したんだったりします
メルブラリアクトの頃はウチのPCが伝説の82815チップ(リアクトを初め多くのゲームで型番指定で動作対象外にされる程度の能力)だったので
・体力、マジックサーキット
・青魔法
・G秋葉
が一切見えない環境だったのを覚えてますね。青子さんパネェ強い だって見えないんだもん
ちなみにこの頃から可愛いという偏った理由でレン使いでした
それから次のPCはチップが82845に進化して(結局オンボ)ギリギリ動く程度だったりしました。ACVerBの頃はLet'snoteW4でやってましたね(まだオンボ
それからアケがAAに版上げしてしばらくはレンCでちょこちょこやってたけど行きつけの周辺からメルブラの筺体がなくなり、遠方でたまーに見かけたらちびっとやる程度(空いてたら)だったんですけどね。
で、以下はMBAACCPCの感想(他と区別する略がこれ以上考えられないんだがどうなの)

・ゲームバランス
キャラいっぱいいるんだから多少悪くても許してね!ね!!って言いたい程度。
バランス取るよりスタイルを増やすという逃げなんだけどまぁそれなりにバランスは取ってるんじゃないかな。31キャラx3スタイルというキャラ数では合格点……って言ってほしいの?ECOLEぅ?
→一部キャラが手抜き
基本動作が殆ど同じで微調整といったカタチでCFHが分かれてるキャラがいくらか見えます。言い訳用意したんだから言い訳できるくらいキャラ分けしようよ、な?特にH。殆どのキャラがCかFのコピペにH共通動作がついただけじゃねぇの。HレンとかC白レンの立ちBとCレンもってきてAにコンボビート足しただけでコマンド技全然変わらないじゃない。GGTのB出しで猫色指定出来るだけじゃない!便利だけど!(ぁ
→修正ベクトル
Fリーズのキショい火力とかいい加減修正してほしいワルクのJ2Cとか
寧ろその辺にバランスを合わせたのか通常やられ属性の投げとか受け身不可のJ投げとか。いっこでいいからレンにもちょーだい(J2Cで我慢)
そもそもコンボ自体を全体的に繋ぎにくくすることによってその数フレームを支配する所謂プロプレイヤーが圧倒的に強いゲームになってるのも悪い。大会で画面端固めが通用しちゃうとかどうなんだ。プロ同士ならそこの取り合いになっても弱い人がうっかり勝てる要素が最近の格ゲーにしては控えめのダメージインフレくらいしかない。
→スタイル
おおまかにスタイルで動き方が決まってるかと思いきやキャラ毎にスタイル毎の特性があって結局スタイルで統一された何かが全然感じない。サムライスピリッツで言うとこの力と技と(強いて表現するなら)守的な分かれ方のハズなのにCよりHのがコンボ組みやすかったりFの方がコンボ選択肢多かったりワケわからん。Cだから旧作に近い動きってワケでも無いし。
→割り込み要素の過剰
シールドバンカーやシールドカウンターはとても良いシステムだとは思う。ただこのゲーム全般として割り込みタイミングが滅茶苦茶多くて割り込みスピードがキャラ毎、コマンド毎に違う所為で理不尽にも思うコンボが次々入る。Hレンの場合画面端のJ投げからダウンor受け身の2択に対して236CやC(受け身狩り)623Cや236A(ダウン狩り)が準備されていてハマるとやられる側はかなり一方的(に見える)やられ方をする。下手糞が悪いならまだしもカンとカンのぶつかり合いでコレは無かろうと。初期から風潮はあったがリアクト頃は受け身取らない安定でACになるとキャラによりき。特にAC以前はダウン後は復帰までダスト判定が消えるので現行ほど酷い話にはならなかった。現行だと殆どのキャラにワンセット空コン2回以上やBE3発以上のロングコンボが仕込まれていてやられ側はしこたま嫌な気分になる(尚且つロングコンボの殆どはダメージが低め)
で、決めてる側は気持ちいいんかってぇとシビアなタイミングに集中力を要して気分を高めてる暇が無かったりする。なんだかギスギスしたバランスである。(確定数、受け身やコンボ終了後の立ち位置まで考えるとロングコンボに落ち着くことが多いが)
そしてシールドバンカー系のバランス。特に速いコマンドの中にはガードバンカー成立→割り込みでバンカー潰しがあったり潰せなくとも相討ちだったりするものが結構あって「折角成立したのに」と思う場面が多々ある。といってもこれについては旧作程では無い(リアクトにおいては一部キャラがLAに割り込みされるというガッカリ現象があった。逆にLA後にAADが入るケースもあったが。)
→とにかくキャラ愛でかばいきれないキャラ差
F琥珀さん?F琥珀さん使いの方はいらっしゃいませんか?!(居たらとてもごめんなさい)
青子さんと紅秋葉さんは自由に空中で動けていいですねぇ?!
ナドナド。語りつくせぬ。

・ネット対戦
つぶやきでも書いたけどポート開放のチェック無しでホスト接続出来る問題。
特にマッチングでは当たった相手共々落とされるのでチェッカーくらいつけていただきたい。まぁ初回生産のみだし幾らなんでも当たるたびに落ちてたらおかしいと思うんだろうから良いのかもしれんが。
→キャラ選と実戦中のディレイ差
たまにキャラ選重いのに戦闘中軽い人が居る。ネットワークの問題で対処しきれないことも多いのは分かるんだが接続が確立した後くらいなんとかならなかったのかしらね。

・リプレイ機能
トレーニングのリプなんで無くしたん?動画上げる人達の為にしかならないのは知ってたケドサ
最後にCFHレンのコンボ動画を上げて〆る(ぁ
invaridコンボなのは御愛嬌で
コチラ(zip、中身はXvidコーデックのavi、38MBくらい、1分くらい)
動画について
・俺ならもっとうまく出来るよ?
→僕にはこれが限界
・最後のやっつけ?
→やっつけ
・レンばっかぢゃねぇか
→他のキャラ使いにくくてw
・レシピ教えて
すべて右向きの場合
Cレン
JCC4B236CディレイC(1HIT)JBCJC投げ
C623BAAJBCJBC投げ
Fレン(設置は適宜
JCC623CJBCJ裏投げ(設置ヒット、バウンド)44JBCJC投げ
214CC623CJBCJC投げ(設置2ヒット)JCJC投げ
Hレン
(低空)JC236A(着地)C236CディレイC(2HIT)JBCJC投げ
6A6A6Aディレイ2BC(1HIT)JBCJC投げ623CBC(2HIT)236CJCJC投げ
214B4(白猫指定)66JC(着地、動画では途切れている)C2A2A……(猫が消えるまで)2B4BJBCJC投げ

最後はAAD時のコスプレ これ以外あるのかは知らん

*略称について
C……クレセントムーンスタイル 若しくは強攻撃
F……フルムーンスタイル
H……ハーフムーンスタイル
GGT……グラスグラスティータイム(CHレン214AorB)
214等……レバー操作。テンキーの5をニュートラルとした動き。右向き時
A……弱攻撃
B……中攻撃
D……シールド。Cの場合はEXシールド。これらが成立すると相手の攻撃を打ち消し数フレーム相手より先に動けることになっている。うまい人はちゃんとこっからコンボとか入れる
J……ジャンプ。空中を示す場合もある
BE……ブローバークエッジ。一般の格ゲーで言う長押しタメ
LA……ラストアーク。3ゲージ開放状態でキャラ毎に指定のシールド(地上or空中シールド)を成立させることで発動する究極奥義。殆どがワンセットコンボ程度の威力だがたまに7割前後もっていく狂気技が紛れ込んでいる
AAD……アナザーアークドライブ。3ゲージ開放状態で41236Cを入力した際に発動する所謂3ゲージ技。3ゲージ未開放で出すAD(アークドライブ)より強力になっている
ワルク……暴走アルクェイドの事。(見た目が悪そう→わるいアルクェイド→ワルク ワラキアの夜アルクェイド→ワルクって言う人もいる)
ワンセット……コンボ開始からコンボ表示が途切れるまで。途中受け身を取らないことを前提としたモノもある
空コン……空中コンボ。旧版ではJBCJBC投げで終わるものが多かったが投げがバウンドしたり最後にバウンド技を挿す場合が増えたためこの限りでは無くなった
バウンド……攻撃により相手が地面に叩きつけられ、さらに空中に浮き上がる状態。受け身が取れる場合も多いがバウンド系の受け身はタイミングがシビアなので取りにくい。またワンセット中にはバウンド3回まで(3回目は無敵)だったハズ。
invaridコンボ……受け身可能タイミングがあった、つまり本来繋がらないコンボ。まぁ受け身取った方が酷いことになる場合も多いんだけどね(受け身取るとコンボが途切れて補正がリセットされるので)
F琥珀さん……フルムーンの琥珀さんはカウンター型で214ABCがカウンタースキルになっている。がそもそも共通操作でDがあるので全くもって需要が無いと思う。ネット対戦でもアーケードでも一回も見たことが無い
青子さん……蒼崎青子。格ゲーでは珍しい3段ジャンプを使う。が3段目まで空コンが入るとは限らない(うまい人は平気で入れてくる)ついでに空中ダッシュも2段
紅秋葉さん……紅赤朱秋葉。本気を出しただけで空中ダッシュ最速(パッと見)空中ダッシュ2段でビュンビュン動く。犠牲になったのは全キャラでも最低クラスの防御力(確か下から3番目。ネコよりは堅い)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
携帯mixi民誘導のおまじない
携帯mixiで見てないでブログのカウンタ回すといいよ→ http://chennering.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタとパーツ
ついったー
ブロペとバナー
バナー広告は特にないよ!
最新コメント
[02/06 NONAME]
[01/15 風魔小太郎]
[03/14 さやか]
[03/14 さやか]
[10/26 Nada]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
過激派唐辛子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告
過激派唐辛子のぐ~たら手記 メルティブラッドアクトレスアゲインカレントコードVer1.07PC版……長ェ Produced by 過激派唐辛子(Jaco、JJ)過激派唐辛子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ