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microsoftWindowsXP等のWindowsOSに入っているトランプゲームの一つに「ハーツ」ってありますよね。
あれって意外にルールを知らない人が多いらしいです。
ルールなんて実はヘルプ見ればわかるんですが、自分からそういうの見るのって億劫なんですよね。

と、いうわけで今回はそんな「ハーツ」のルールを説明しつつ、簡単な戦術まで載せちゃいます。

1.ルールセクション
 a.目的
  ハーツは誰か一人が100点貯まるまでゲームを繰り返し、最も得点の低いプレイヤーが勝利する 
  ゲームです。
 b.ゲームの進め方
  ハーツでは4人のプレイヤーに13枚ずつ全てのカードを配り、さらにそこから1ゲーム目は左のプ
  レイヤーと、2ゲーム目は向かいのプレイヤーと、3ゲーム目は右のプレイヤーと3枚手札を交換し
  ます。4ゲーム目は手札を交換せず、5ゲーム目は1ゲーム目の処理に戻ります。
  交換が終わったらクラブの2を持っているプレイヤーが最初の親となります。最初のプレイヤーは
  必ずクラブの2を出します。
  時計周りに各プレイヤーがカードを出し合い、最も高い数字を出したプレイヤーが場のカードを全
  て引き取り、次の親となります。
  このとき出せるカードは、親の出したカードと同じスートのカードになります。同じスートのカー
  ドが無い場合は好きなカードを出してかまいませんが、場札の強弱を決める際に、親の出したカー
  ドと違うスートのカードは計算に含めません。
  2回目以降の親は好きなカードを出すことができますが、まだ一度も場にハートが出ていない場
  合、ハートのカードを出すことはできません。
  これらを手札が無くなるまで繰り返し、引き取った札から得点計算をします。
  ハートのカード1枚につき1点、スペードのクイーンが13点、そのほかのカードは0点です。
  これを計算し、次のゲームに行き、誰かが100点に達するまで繰り返します。
 c.特別ルール
  得点計算時に、全てのハートとスペードのクイーンを引き取っていた時、「シュート・ザ・ムー
  ン」が成立します。
  「シュート・ザ・ムーン」が成立すると、成立させたプレイヤーは0点、他の全てのプレイヤーを
  26点として計算します。
 d.戦術メモ
  ゲーム開始時に渡すカードは、場札を引き取る可能性の高いKやA等を渡すといいでしょう。
  手札のスートの種類が少なくなると有利になるので、1~3枚しかないスートのカードは渡してしま
  うのも1手です。
  逆に高い数字が多い時は「シュート・ザ・ムーン」を狙ってみるという手もあります。

如何でしょうか?windowsでやってみたり、友達と実際のトランプでやってみてもおもしろいかもしれません。

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