忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけでいきなりゲームネタ投下のワタシです。
もうすぐ初のWi-Fi公式大会”ビギニングカップ”が始まりますしいやー頑張らないと、ネというスタンスの私です。
パーティを曝すワケではありませんが環境考察を載せてみます。
大会詳細


というわけで考察パート。
今回のビギニングカップ、ついでにその次のオールスターカップでは使用可能ポケモンが新イッシュ図鑑に限られます。

ヒードランやクレセリアが使用不可な他、ガブリアス、ボーマンダ等強力なポケモンが使用不可になります。さらにニョロトノの使用不可を受け、雨パは組みづらくなるでしょう
逆にバンギラス、すなかきサンド、すなのちからカバ等の他、メタグロス、ナットレイ等凶悪なポケモンの続く砂パは流行る予感ですガマゲロゲやイワパレスが砂パの苦手なトコを上手に埋めて行くのもポイント高そうです

ドラゴン達はサザンドラ、オノノクス、フライゴン辺りが基調になりそうですがいかんせんダブルバトル故に折角覚え技で習得幅の広がったげきりんが活かせず、りゅうせいぐんが主体になるか、オノノクスはその攻撃能力でじしんでもぶっぱなすか?というカンジ。またマニューラ、マンムー等対龍性能の高いポケモンが多くイッシュに追加されているためドラゴン達は居づらい環境かもしれません

準伝説、つまるところ三闘士(ビリジオン、コバルオン、テラキオン)、コピペロス(トルネロス、ボルトロス、ランドロス)はやはり補助能力やタイプの優秀なボルトロス、そして能力値がごっつい尖る霊獣フォルムは気になるところ。ビギニングカップではケルディオは参加不可ということもあってか闘士勢の運用もそこまで変化はないかと思います

挌闘は三闘士も込みで結構な数と質だったりします。ローブシンや毒手ドクロッグ、ルカリオも強力ですが、挌闘4倍がキリキザンくらいしか見当たらないのは気にかかります。しかしながら手があるタイプならば三色パンチが教え技に加わった為、範囲が広くなりますね。ナットレイ対策でほのおのパンチくらいは標準搭載されていると思っていいくらいでしょう

あと要注意ポケモン列挙してきましょうね 思いつく程度に
・バンギラス
砂パ起点だったりそのまま硬かったり強かったり第2世代な上起点ポケモンは別にいるのにやってきてたり何?何しに来たのオマエ(マテ そんなカンジ まぁストーンエッジを一致でぶっさしてきたり、地震ぶっぱなしてきたりいわなだれも怖いですね。でも挌闘4倍ですコノコそっと瓦割とか置いてあげるとうっかり落ちませんがね

・メタグロス
まぁ何しに来たんだろうねこのバッテン。とかく堅いしか言えない鋼エスパー。別にドータクンだけで良かったのよ?9タイプ半減がやっぱり怖い。クリアボディでいかくも効かない。バレパン飛んできたりしてすごく怖いです、すごく硬いです。まぁ風船の優先度は低そうなので精いっぱいじしんしてあげると落ちないんだって

・ケッキング
ダブルだとインスタントになまけが消せるので怖いですね。隣でアイアントが仲間づくり構えてますよ。大会最高の攻撃力で放たれる3色パンチ、一致ギガイン。怖い怖い
となりでニコニコしてるアイアントを見たらそっとドラゴンテール置いてあげましょう。
やる前にやられますが

・コジョンド
珠持ってネコダマシで頑丈タスキ崩してガッと蹴り込んでくるかと思いきやトンボ返り-再生力で鬱陶しい鬱陶しい。 更に夢特性捨て身の場合珠?知るか俺の飛び膝が火吹くぜとかいう奴もいます。こだハチ捨て身一致飛び膝だと威力351?大爆発ナニソレオイシイノ

・ベロベルト
直前でディスったばっかりだけど狂気の一致大爆発。弱化したとはいえダブルでは両方に突き刺さるのです。怖い怖い
ゴーストでも降臨してあげましょう。まぁあんまいませんがね。

・シャンデラ
とくこう145の狂気モンスターですよ。一致だいもんじもさることながらダブルではこっそりねっぷうが怖いですね。ゴーストと貰い火で実質3タイプ無効なので居るだけでプレッシャーですね

・オノノクス
こうげき147の以下略まー一致ドラクロくらいかしら。かたやぶりからのじしんでふゆう潰しもありますね。ハァクリムガン?そんなのイタッケ?

・サザンドラ
新りゅうせいぐん要員ことサザンドラ。やっぱりりゅうせいぐんが怖い。うまく受け切ればその脅威はパワハもってても2ターンです。ダイジョウブコワクナイ怖ぇぇ

まだまだいっぱいいますがね。ウルガモスとかゾロアークとか。
ともあれこんなカンジですね。むきゅむきゅ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯mixi民誘導のおまじない
携帯mixiで見てないでブログのカウンタ回すといいよ→ http://chennering.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタとパーツ
ついったー
ブロペとバナー
バナー広告は特にないよ!
最新コメント
[02/06 NONAME]
[01/15 風魔小太郎]
[03/14 さやか]
[03/14 さやか]
[10/26 Nada]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
過激派唐辛子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告
過激派唐辛子のぐ~たら手記 ぽけもん Produced by 過激派唐辛子(Jaco、JJ)過激派唐辛子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ