忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ってもそんな昔のにハマってるワケじゃないんですけどね

プリンセスコンチェルト(2005/BROCCORI)
にハマってます。
購入当初はレウ・ファール解放がムリゲーすぎてブン投げてたんですが
地道なトレーニング連打と毒、病気、麻痺耐性全振りという思考停止戦術でなんとか突破しました。

何言ってるかわからんと思うので概要
ブロッコリー10周年記念作品で10周年記念ボックスが10万円と僕が知ってる中で一番高いゲームです。ぁ、通常版は7000円くらいでしたよ
内容はギャルゲの振りしてSRPGなんですが
SRPG部分のゲームバランスが異常に悪いという。
移動や攻撃等が全てAPという一つのステータスで管理され1マス移動=1回攻撃という価値になってます。勿論APが余っていればAPの限りに攻撃出来るけれど、防御や回避などのリアクションにもAPを消費するということで中々難しい……かと思いきや

・遠距離キャラがチートすぎる
弓兵は5マス離れた場所から攻撃できる=近づかない分攻撃回数が増えるわけで。

・確率発動、状態異常の異常な強さ
ぶっちゃけ先制の空気っぷりとチャージHP、タフ、必中、幻影、クリティカル、ウェポンブレイクの強さがキモイ。タフ1枚積むだけでボスより堅くなるセルマちゃん(CV:真田アサミ)確率発動系は一度発動したらその攻撃全てに効果が乗るので1打目にクリティカルが出ようものならその後もずっとクリティカル(固定)
そして状態異常 毒はチャージHPよりダメージがデカい、麻痺するともう攻撃はあたらん、石化は解けない。全状態異常100%にしようとすると3000FPとか取られる(セルマちゃんは例外)

・レベルが上がる程成長しやすい謎システム
大抵のSRPG、まぁ僕の大好きなオウガを例に取ると、レベルの低い相手はあまり経験値にならなくて3Lvも離れてたらもう経験値は1ばっかになるもんですが。このゲームそういった経験値減衰は存在しません。効率のいいトレーニングは適当にスキル装備しまくったLv1だか2だかのキャラをLv6とか7のキャラでボコすことです。

・越えられないキャラ差
ミレーユ(騎乗)>|越えられない壁|>シャリオ>>>セルマちゃん>>>他ユニーク(主人公含)>バーンハイム>マストン>|越えられない壁|>Mob兵
越えられない壁はどんなにレベル差があっても越えられません。ていうかボス含め1APで無限移動するチートが酷すぎる

まぁSRPGの鉄則よろしく全員の足並み揃えようとせずに強キャラと主人公とお気に入りだけ強化しまくればカテルという結論に至ったので頑張ってみてます。
現在ノガルド解放戦。ドラゴンブレスチートすぐる……

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251]  [250]  [249]  [248

<< やたらにBLな夢を見た HOME 人工生命? >>
携帯mixi民誘導のおまじない
携帯mixiで見てないでブログのカウンタ回すといいよ→ http://chennering.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタとパーツ
ついったー
ブロペとバナー
バナー広告は特にないよ!
最新コメント
[02/06 NONAME]
[01/15 風魔小太郎]
[03/14 さやか]
[03/14 さやか]
[10/26 Nada]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
過激派唐辛子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告
過激派唐辛子のぐ~たら手記 むかしのげーむはおもろい Produced by 過激派唐辛子(Jaco、JJ)過激派唐辛子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ