忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

レビューサイトみたいなことやるよ!

*本レビューは完全に個人の主観です。参考程度がいいと思います。
*もう終わったアニメなんですけどね。DVDとか買う時に参考になるの?ねぇホントになるの?
*点数とかいっちょまえにつけますがやっぱり個人の主観です。参考までに。

*点数について
以下の評価基準の内高い方から選んで総合点を付けます。基準は以下
再現度:原作にいかに忠実かというよりは原作を汚したり崩壊させたりしてないか原作読んでない場合は評価ナシ
オリジナリティ:原作にない面白さがどれだけあるか。他のアニメーションにない面白さがどれだけあるか
作画:好きな絵かどうか。主観度が高い
アニメーション:動きとか。アクションシーンがおざなりとかだと下がる。CGの度合い等も含む
ストーリー:原作前提とかはしょりすぎてね?みたいなの。1話完結が高評価になる仕様
音楽、SE:音のチョイス。OPEDも含む
各10点満点で良い方から3つチョイスの総合30点で評価したいです。がんがりまーす

・逆境無頼カイジ(2011年4月~)
2クール
評価
再現度:原作の福本漫画独特の緊張感と登場人物の息遣いが聞こえるような空気の伝え方がグッド。そしてざわ…ざわ…たまにうさーとか聞こえてワケ解らんのでちょっと減点
オリジナリティ:娘さん押し。まさかのED出ずっぱり
作画:5 原作絵にそのまま色塗ったカンジ。好みがすごい分かれるので5
アニメーション:動かないアニメ故の細かい、細かい表現をもう少し大事にしてくれるといいかなぁ
ストーリー:原作は前提じゃないけど1期を前提にしてはいる。まぁ単品で見て流れはしっかり分かるし、2クールの安定感はバッチし
音楽SE:再現度の面でもざわ……は1期の方が好き。OPEDも微妙
点数
再現度9 オリジナリティ5 作画5 アニメーション7 ストーリー10 音SE3
総合26

・するめいか氏(2011年6月~)
自主製作 1クール?
評価
再現度:原作者の自主製作なんでね。再現というよりオリジナル
オリジナリティ:斜め上を行く笑いは4期も健在。ちょいとネタ切れ感とマンネリ感は漂う
作画:このくらいのデフォルメも嫌いじゃないです。つかルーツサンはこれくらいがちょうどいいんじゃないの
アニメーション:3期以降は個人製作とは思えない程華麗に動く
ストーリー:一話完結なのでどっから見ても大丈夫。シュール系が分からない人にはつまらないみたい
音楽SE:OPはやっぱ王侯貴族のインパクトが強かったか
点数
再現度― オリジナリティ8 作画10 アニメーション5 ストーリー8 音SE6
総合26

・銀魂’(2011年4月~)
絶賛放映中
再現度:原作そのままアニメに起こしてるようでまとめるとこはまとまっている。たまにハショりすぎる
オリジナリティ:実写版とか映画詐欺とかちょこちょこ小ネタ挟む。そろそろ総集編デスネー
作画:ジャンプ漫画故の安定感。最近のつやつやテカテカしてるのよりは好き
アニメーション:サンライズなのでやる時ぁやるぜ。流血表現が過剰なのがちょっと気になる
ストーリー:短編連作なのでおおよそどっからみても大丈夫。シリアス回だけ長編なので注意
音楽SE:OPEDともに安定感がある。作中BGMやSEも緩急ついてて好きですよ
点数
再現度9 オチジナリティ7 作画8 アニメーション10 ストーリー10 音SE10
総合30

・異国迷路のクロワーゼ(2011年6月~)
1クール
評価
再現度:原作読んでない
オリジナリティ:キャラ押しなカンジは安い深夜アニメちっくではある
作画:和服等彩色がとても鮮やか且つ丁寧
アニメーション:湯音ちゃんのデフォルメが定期的に可愛い
ストーリー:1話完結なのでどこからでも見れる
音楽SE:あまり意識してない。その程度の評価という意味でもある
点数
再現度― オリジナリティ2 作画10 アニメーション10 ストーリー10 音SE2
総合30

・gdgd妖精s(2011年10月~)
1クール
評価
再現度:原作無し
オリジナリティ:収録現場のノリで進行するので声優ラジオ好きにはたまらない。おしむらくはアドリブアニメが全く同じ時期に放映されていたことか
作画:手抜き感漂う中で持田房子の顔の彫の深さは圧巻。そして肩パッド房子
アニメーション:個人技の域を出ない。最終話は頑張ってたかなぁ
ストーリー:1話完結なので何処からでも。もう最初のgdgdトークからアドリブでもよかったんじゃないの(
音楽SE:変な方向に気合が入ってて面白かった
点数
再現度― オリジナリティ7 作画4 アニメーション4 ストーリー6 音SE9
総合23

・未来日記(2011年10月~)
絶賛放映中
再現度:原作の中に外伝をちょこちょこ織り交ぜてるカンジ。はしょってる感も多々ある
オリジナリティ:原作より感情の起伏が作画によく出ている
作画:あんま好きじゃないつやつやテカテカした感じ。
アニメーション:若本神がカクカクするOPの色使いは好き
ストーリー:原作に忠実だが時折ネタバレを挟むので原作知ってる人はテンションが下がる
音楽SE:感情の起伏に合わせられてるとは思う。無音という音楽の使い方もグッド。OPもそこそこ好き
点数
再現度9 オリジナリティ10 作画4 アニメーション4 ストーリー6 音楽SE10
総合26

・WORKING!!'(2011年10月~)
1クール
評価:
再現度:原作4コマをうまく織り交ぜながらよく出来てる
オリジナリティ:らき☆すたのファミレス版(ぁ
作画:あんまりつやテカしてないので好き
アニメーション:ぽぷらのテールとか伊波さんのヘアピンとか細かいところに拘りを感じるCGも良く溶け込んでいる
ストーリー:1話完結。ある程度キャラ把握を要求される
音楽SE:OPEDともにテンポの良い曲は好き。作中はSEやBGMは良くも悪くもない
点数
再現度9 オリジナリティ2 作画10 アニメーション10 ストーリー8 音SE8
総合29

・機動戦士ガンダムAGE(2011年10月~)
絶賛放映中
評価
再現度:原作あるの?
オリジナリティ:ガン……ダム……?AGEシステムはスゲェ奴。良くも悪くもネタはいっぱいある
作画:作画自体は嫌いじゃない。イワークさんw
アニメーション:アニメーションの安定感はサンライズクオリティ
ストーリー:主人公のモチベーションがガンダムしかない
音楽SE:これといって特筆出来ない。
点数
再現度― オリジナリティ10 作画8 アニメーション10 ストーリー5 音SE4
総合28

気力が続けば来年から1話ずつやってみtもいいかもね

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
携帯mixi民誘導のおまじない
携帯mixiで見てないでブログのカウンタ回すといいよ→ http://chennering.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタとパーツ
ついったー
ブロペとバナー
バナー広告は特にないよ!
最新コメント
[02/06 NONAME]
[01/15 風魔小太郎]
[03/14 さやか]
[03/14 さやか]
[10/26 Nada]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
過激派唐辛子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告
過激派唐辛子のぐ~たら手記 今年1年のアニメ Produced by 過激派唐辛子(Jaco、JJ)過激派唐辛子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ