忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

就職活動をしている皆さまこんばんわ。今日も元気に過激派唐辛子ことJacoですよ

就職活動、というか質疑応答コーナーってあるじゃないですか。あそこでこんな質問聞いたことありますか?
『私は文系なのですが採用の枠はありますか?』
『御社の求める人材像をお聞きしてよろしいですか?』
『御社の社内の雰囲気、社風を教えてください』

ね、そろそろこの辺り聞き飽きてきたでしょ。ていうか全部の会社でこれを聞きたがる人、いますよね。


それ知ってどうすんの?

全部全社共通のテンプレ解答(心の中編)を準備してみました。表面の質疑応答では答えてあげてもハラの中ではこんなこと思ってる人事さんも居ると思います。ササササ

『私は文系なのですが採用の枠はありますか?』
これを始めとする「採用情報を詳しく知りたい系」の質問

人事さんも大抵これはてーねーにこたえてくれます

とくに給料や福利厚生のハナシは

いや 会社案内に書いてあるだろ。つーか質疑応答で聞くことじゃないだろ

ていうかぶっちゃけ何処も大してかわんねーよ 物価の差とかしかねーよ

とか思われてるよきっと。 だって書いてあるんだもん。あと院生の皆。書いてない時は院生も大卒と同じ待遇ってことだ
それでも月何千円が気になる人は
福利厚生の内容や補助金額等を全て根掘り葉掘り聞いて
待遇や自分の済む場所の交通費、昇給などのキャリアプラン、結婚などのライフプラン、家や車等のローン組み立てなどを全て想定、算出してから考えてください。

初任給で人生決まるのはフリーターまでです

文系理系っていうのは結構大事な基準だと考えてる方が多いですが
どうせその会社のやり方とか知らないのでスタートラインはおおよそ同じです

理系積極採用とかってのは基礎のところの研修の手間を省くとかその程度です

明記されてなければオーケーです。製薬会社の薬剤師とか研究職とかについては空気読んであげて、な?

『御社の求める人材像をお聞きしてよろしいですか?』
これも丁寧に答えてくれる、というか教えてくれる会社も多いですね。
根っこの方はどうでしょう

え、それで人材像に合わせてキミゴマするんでしょ?
別に諦めないでしょ?
諦めたとしても受けるだけ受けるとか言うでしょ?


つーか言葉で説明できねーから 出来たら面接いらねーから

というかこれも会社案内に書いてあること多いしそもそも事業内容や募集職種で大体分かるのよね。
コミュニケーション力がよく言われますがアレは

最近の若者はコミュ力低すぎて面接にならないからです
面接でまともに喋れないようなのが上司に進渉を伝えるとかも出来ませんので
ちゃっちゃとプログラマか工場の人になって歯車してればいいよ
そういうのはフロムAとかタウンワークとかで探そう!っていうことです

『御社の社内の雰囲気、社風を教えてください』
これ聞かれると人事の方も困ります

言葉で説明しても伝わらないし分からないし
そもそも知りたい情報が言葉じゃないし
映像見せても信じないし


ていうかこれ人事困らせたいだけだろ

質問として最低な奴ですね
求めてる答えが言葉に出来ない

で人事困らせて何かあるんですかね
印象に残りたいの?

はっきり言いますが

1回2回質問したくらいで印象になんて残らないし

良い質問ならともかく

テンプレ質問はしてないも同義だし

そもそも悪印象与えても不利にしかなりません


そして就職活動してる皆さまに言いたいんだ

・別にそこで人生は決まらないよ
所詮はファーストキャリアですし、転職は後々(退職金ナド)に響くとはいえそんなものは生涯収入から見れば数%ですしそもそも金で仕事を選ぶ人はそうそう転職しません
行きたい会社でやりたいことが出来るとも限りません。
とにかく社会人としての能力を身につけると思って業界くらいはある程度絞りつつ能力が開発できそーなとこを狙いましょ。エントリーの時点で希望の業界1つ、職種1つに決め打ちするのも構いませんがそれしか経験しないのは損だと思うので色々やってみようという精神で色々試すべきだと思います

・ネコ被るんじゃなくて自分をアピールするんだよ
おべっか使ってよそいきトークと準備したテンプレで臨んでも受からないんです面接。
大事なのは『キャリアプラン(10年後にその会社で自分は何が出来ているかとその過程、そのための努力)』『その会社で自分をどう活かせるか(自分の能力やその会社の業務からその会社で、自分で無ければ出来ないこと)』『会社をディスらない(モバゲーとかクソゲー)』これくらいは考えておくべきです。その上で必要な知識も適宜調べれば上等でしょう

・つまるところ実力じゃないよ
会社ってのはその人を育てる環境も準備してくれます。ていうか新卒なんて先ず育てなきゃ使い物になりませんし
だって社会人は40年もあるんです。最初の10年くらいは成長に充てたって問題無いんです。そこまでの大卒なら16年間での他人との差は関係ありません。
どっちかってぇと成長意欲です。もちろん10年やそこらで追いつけない程の差とか、そもそも成長より即戦力とやら(そもそもそんなとこは新卒とらないけど)とか求めているなら話は別ですがね。

っていうのが2月の就職活動の総括。まだ2月中にももうちょっとあるけどね。

3月は就職活動を少々自粛(学会の為)するので区切りってことで

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯mixi民誘導のおまじない
携帯mixiで見てないでブログのカウンタ回すといいよ→ http://chennering.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタとパーツ
ついったー
ブロペとバナー
バナー広告は特にないよ!
最新コメント
[02/06 NONAME]
[01/15 風魔小太郎]
[03/14 さやか]
[03/14 さやか]
[10/26 Nada]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
過激派唐辛子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告
過激派唐辛子のぐ~たら手記 会社が求める人材像とかいうテンプレ Produced by 過激派唐辛子(Jaco、JJ)過激派唐辛子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ