忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで先日はこういうカンジでオンラインストレージを100GB持とうという企画を出したワケですが
それで個々にどういった特徴があってなんでおまーそれ選んだの?っていうところをしぱしぱしていこうかな、といったところです。

で、記事では3つのオンラインストレージを紹介したので一つずつで3つの記事に分けられますよと
その第1回がこれ dropbox編になります。

基本的な使い方とちょっとしたコツと
テクニック的なのを紹介出来ればと思いますよ

というわけで今回はオンラインストレージでも圧倒的にメジャーなdropboxの紹介ですね。
僕は現在現役のコンピュータをしれっと4台持っているわけですが
それぞれにそれぞれにHDDやらなんやらがあってその中身は当然違うわけです。
でもあっちでもこっちでもこのファイルは使いたい、みたいな時それぞれに同じファイルをコピーするとき、USBメモリで移動するのは面倒なワケですね。

・Dropboxの最大の特徴 誰でも簡単にオンラインストレージ!
実際の画面見てもらった方が早いですね
ドン

はい。Windows7のエクスプローラーじゃねぇかって?
そうです
エクスプローラーです。
右下のマークが同期の印です。

使い方?
このフォルダに
ファイルを入れるだけ!!


ね 簡単でしょ?

・曝すファイルは曝す 隠すファイルは隠す
dropboxの中でもpublicフォルダは特殊で
このように

ファイルを右クリックしてパブリックリンクのコピー
をするだけで簡単にそのファイルのURLを共有できます。
上の画像はこのパブリックリンク機能で貼り付けています

これで垢ハクされるとかっていう心配もないらしいです。
パブリックフォルダはそういう目的のフォルダであることを覚えておいてください。

・ぷちテク アップロードが遅い!!
余所様のブログを見ていてちょこちょこ見るのが
dropboxはアップロードが遅いので容量が増えてくるとだんだん使い勝手が悪くなる
というもの。

実はdropbox、初期設定ではアップロード帯域に制限がかけられています

だから遅く感じるのかもしれません。
フレッツ光の200Mコースの私の環境ですがアップロード帯域の制限を解除すると

こんなものです
700KB/sですから10GBで約25分程でしょうか。有料契約だと100GBになりますがそれでも4時間程です。

ではdropboxのアップロード帯域を無制限にする方法は?

タスクトレイの右クリックメニューから設定を開き


帯域タブからダウンロード速度、アップロード速度を無制限にして適用をクリック

これだけ

ダウンロードの方は環境やファイル、時間帯によりきですが300kb/sくらいはアベレージで出ます。が

帯域を無制限にすると同期の際に帯域をかなり使うので他のネットワーク作業(ネトゲやブラウジング)が重くなる点は留意しておきましょう。

・どんどん容量を増やそう!
最初、Dropboxの無料契約は2GBしか容量がありません
ちなみに月9.99ドルで50GB、月19.99ドルで100GBになります。

お金払いたくない!けど容量はいっぱいあるとうれしい!!
そんな人の為に色々なサービスで容量が増えていきます。
私は現在13.8GBを無料で使わせてもらっています。
そして今からはじめる方、ちゃんすです。
コチラのリンクからDropboxを登録すると……
通常の2GBに加え250MBの追加容量が手に入りますよ。
ちなみに本当は私の方も250MB増えるハズなんですが私はもう上限まで延ばしてしまっているので増えません。このリンクで登録するとその人だけが得をします
押しつけがましいけど100%善意です。
ちなみにdropboxはスマホにも対応しています。
ちなみに最新のdropboxはスマホで撮った写真をdropboxに即アップする機能もついてます(もちろんオフにすることも可能です)

こんなカンジ
ちなみにスマホ版はサーバー上のデータを閲覧して必要なものだけダウンロードするので勝手に同期して容量が!!なんて心配はありません
逆に音楽や動画ならストリーミング再生なんてことも出来ます

・他アカウントとの連携
僕は使ってないですが指定のフォルダを他のアカウントと共有する、なんてことも出来ます。

・ちょっとした小技
実はパブリックフォルダ内にHTMLファイルを置けばパブリックリンクでホームページを表示することも出来ます。ローカルリンクも動くのでHTMLの知識が少々ある人はそんな使い方もありかもしれません。例えばDropboxを入れられないフューチャーホン等でもHTMLを利用すればdropboxに間接的とはいえアクセスすることが出来るとも言えます

・まとめ
dropboxはこんな人に便利
 オンラインストレージとかクラウドとかよくわからないけど使ってみたい!
 写真はスマホで撮るけどブログはPCで書く。一々ケーブル繋ぐのが面倒!
 音楽とか一々スマホとUSBで繋いで転送するの面倒!
 パソコンやスマホを複数もっていてファイルを簡単に共有したい!
 家族それぞれパソコンをもってるけど家族共有の場所が欲しい!
 ↑でもNASとかよくわかんない!

次回はsugarsync編になると思います お楽しみに

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
携帯mixi民誘導のおまじない
携帯mixiで見てないでブログのカウンタ回すといいよ→ http://chennering.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタとパーツ
ついったー
ブロペとバナー
バナー広告は特にないよ!
最新コメント
[02/06 NONAME]
[01/15 風魔小太郎]
[03/14 さやか]
[03/14 さやか]
[10/26 Nada]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
過激派唐辛子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告
過激派唐辛子のぐ~たら手記 オンラインストレージのすごさを出来るだけ分かり易く解説するよ! dropbox編 Produced by 過激派唐辛子(Jaco、JJ)過激派唐辛子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ