忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけでリンクは貼りません。オススメしないので。
運営についてはちょっと前まで評価してたんだけど
新しいネトゲにスタッフを引っこ抜かれて運営がクズばっかになったあのネトゲです
ちなみにこちらの方が面白いのでどうしてもラテールやりたいんだ!と言う方はコチラ


GMが暴言吐いた件はまだまだ記憶に新しいですね。

さてじつはラテール年明けにアンケートをやっていました
そのまえにも昨夏にアンケートを行っていました。

両方の公開データが手元に揃ったようです

というわけでこの半年間の運営陣の怠慢が数値化された物体を見ていきましょう

2012年3月
2011年9月
さすがにコピーしてもってくると権利云々が怪しいので↑のリンクを見ながらあざけわらいましょう

ちなみに2012年のアンケートのゲージや百分率ですが2011年のアンケートのゲージは最も高いものをMAXとした割合になっています。 こざかしいですね

質問1 ラテールをはじめたきっかけ
質問2 ラテールの何処に魅力を感じて
細分化してごまかしていますが
2011年
質問1
情報サイト→20%
知人友人→57%

質問2
アクション→19.9%
ファッション→37.1%
雰囲気→17.6%

2012年
質問1
情報サイト→23%
知人友人+インターネット上の知人友人→59%

質問2
アクション→19%
ファッション→39%
雰囲気→17%

半年ありました。大型(笑)アップデートが2回ありました。
1回目アンケート時は夏休み中でネトゲ業界的にも新規の増える時期です

にも関わらず

幾らなんでもここまで同じ割合にはならないだろうよ

さらに質問3~5(2011年は質問7~9)を見ても
まるでコピペしたかのようにグラフが一緒

要するに
この半年間でユーザー層に殆ど変化がなく、改善なども見られていないということです

特に年末にゲームバランスを調整したにも関わらず改善点の1位にゲームバランスが以前と変わらぬ割合で居座っている点は開いた口がふさがらないです

そして入念に被らないようにピックアップされている改善点抜粋で尚被るコロシアム関連

大型アップデート評価の方は
良い部分が平均1.94項目
悪い部分が平均1.18項目です

なぁ

プレイヤーの6割が評価しないアップデートは本当に必要なのか?

良い部分で一番多いアイテム図鑑が34%の一方アイテム図鑑を悪い部分としたのも19%です。
ちなみに回答数で割るとほぼ同じ数値ですね

分母が違う統計を同じ基準のゲージで出す辺り運営の神経を疑います

ちなみ全項目を回答平均で割ると
新マップ 良い 11.3% 悪い 5.9%
新モンスター 良い 8.2% 悪い 6.8%
新アイテム 良い 10.3% 悪い 4.2%
新名誉 良い 8.8% 悪い 5.9%
新クエスト 良い 4.1% 悪い 4.2%
性別変更 良い 9.8% 悪い 5.9%
ダウンエンチャ 良い 9.8% 悪い 7.6%
バランス調整 良い 11.3% 悪い 20.3%
その他 良い 8.8% 悪い 22.9%
10個目がその他ですから悪い部分がその他に集約していくのは当然ですが
上9項目は大型アップデートの目玉項目ですよね
悪い方が多い項目が2点ありますけど

さらにバランス調整への意見では
良いと思うがもっと思い切りやってもよかったという意見。

つまり 上記の中で良いに入れていても満足していない人間が多いと考えると(そもそも2択な時点でアンケートの取り方が甘いのだが)

バランス調整は完全に失敗

ということです。
それもそのハズ
2011年アンケートでは職分布が華麗にさらされていますが
ゲームバランスを揶揄するかのように分布されています
ちなみに百分率こそ出ていませんが
シールダー3系統は足し合わせても10%にも満たないことが容易に推測できます。

で、一番人の少ない(弱い)職と一番人の多い(強い)職を放置したわけですから

そりゃ納得がいくハズもないってもんです。

特にシールダー系は転職したらで引退しろってことですよね

そもそも改善案をプレイヤーの職別に分けていない時点で
シールダー系利用者の意見が聞き入れられておらず、最強だから満足のマエストロが何も言わず、ユーザーの多いルーイン辺りの意見がもりもりと組みこまれてるワケです。

ゲームバランス調整ってこの職分布が成否を分けるんじゃないの?


もっかい職分布見せてみ? こんなのアンケート取らなくても分かるよね?

最後に設問3に戻りますね ラテールでの遊び方を教えてください。
夏の方は百分率が出ていなかったので怪しい程度で済んだのですが
今回百分率出てます 確信しました。

全プレイヤーの7割がスルーするイベントに意味はあるのか
そりゃイベント限定アイテムが超強いとか
イベントでレアアイテムが楽に手に入るとかは嫌だが。

プレイヤーに参加されてないイベントはやってないのと同じです

7割のプレイヤーにとってこのゲームにはイベントが存在していないということです

今回のイベントの達成率もいかに参加者が少なかったかを物語るような結果になっています

さらに言うと5割のプレイヤーがレベル上げにお熱なワケですから

少なくとも2割のプレイヤーはイベントもレベ上げも出来てないのでゲームとして成立していません

その点シンプルに職を絞り、スキルを絞り、生産を排斥したAndroid版は完成度が高いと思うわけですよ。

今度こそアンケートの結果を反映したアプデをと願います。

ってかもっと詳細にアンケート取り直せ

あとバランス調整のとこの運蹴り修正は載せるほどの意見だったのか?サブ運トレ育てるの面倒くさがったアホがほざいてるだけでしょ

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[330]  [329]  [328]  [327]  [326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320

<< ペン立てを作るよ! HOME 拍手なるもの >>
携帯mixi民誘導のおまじない
携帯mixiで見てないでブログのカウンタ回すといいよ→ http://chennering.blog.shinobi.jp/
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンタとパーツ
ついったー
ブロペとバナー
バナー広告は特にないよ!
最新コメント
[02/06 NONAME]
[01/15 風魔小太郎]
[03/14 さやか]
[03/14 さやか]
[10/26 Nada]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
過激派唐辛子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告
過激派唐辛子のぐ~たら手記 反省しないネトゲ トキメキファンタジーラテール Produced by 過激派唐辛子(Jaco、JJ)過激派唐辛子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ