忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

というわけで資格欄にハクをつけたい等とのたまって630点取るお!!(現在340)つって勉強するふりして明日から明日から言い続けて受験票が届いてあせり始めたJacoさんですよ。
大体英語どのくらい出来るかって?
公式問題集プレテスト→450点くらい
DSのTOEIC練習ソフト→420点くらい
実際受けた奴(4年前)→185点
実際受けた奴(5年前)→340点

こいつが630点取るってさプギャーって話なんですが。
もうブログ書き始めてるしな。もうダメだ。親に受験料出して貰ってるんだから頑張らないといけないのに

折角ロジカルシンキングとかまた軽く講義受けたので問題の推察をしてみた。
長くなりそうだからつづき。ぶっちゃけ脳内曝したから何って言われるとまぁその

先ず問題提起をしてみる
・英語の勉強のやる気出ない
・英語の勉強の仕方が分からない
まず上。やる気が出ない理由。そのまま下に繋がると言えば繋がる。他にもあるだろうか。まぁこの辺
・勉強スペースがPCの前
・っつーかキーボードどかして出来たスペース
・PC画面がついててツイッターとmixiが見れる
・ついでにテレビも目の前
はいやる気出るわけ無いね。場所の変更が必要そうだ。
・自分のPC(誘惑)がない
・出来れば静か
この2点。知ってるそんな場所。図書館。だよね!だと思った!!でも学校の図書館は謎のリラックススペースがあるのでこいつは割と論外。そもそも学校に居る事が割とマイナスと言えばマイナス。目の前に研究室があり知人友人がうろついてるからね。
そうすると
・知人友人がうろついていない
これを条件に追加
いや知ってる。答え出てる。市立図書館。
確か通り道の駅にあったと思う。きっとそこを使う
これは下調べが必要。
ここでもう一回コイツ
・PC画面がついててツイッターとmixiが見れる
そう。便利だよねスマートフォン。こいつをどうにか封印した上でやる必要が
はい電源切ります。図書館だもんね!解決

・勉強の仕方がわからない
これだな。英語の何が分からない要素なのかを思考する
・覚えていない単語
・使い方の分からない文法
・英語の発音が聞き取れない
先ず最初。こればっかは力技オンリー。短期間で得られるだけ得るしかない。で、文法。こいつが問題なのよね。普段は英文読むときは『ビックファットキャットの世界一わかりやすい英語の本』コイツのやり方で文法を知らなくても読めるやり方が身についてるのでそこそこ意味は読み取れる(単語が分かれば)んだけれども。
ただTOEICのREADINGはREADINGっつってんのに読めても役に立たない。本当に役に立たない。んでは文法の何が分からないかに掘り下げていく
・形と意味が結びつかない
・空欄以外から形が推測出来ない
この辺りかな。上はやっぱり力技で補正するしかない。下は上が分かればおのずと。うぅむ文法と意味の結びつけが大事そうだなぁ
さらに詳細を思考する
・haveの使い方が判断出来ない
・toを見ると拒否反応が
この辺。いや僕だって高校出てるんだよ。haveが動詞なら「~を持つ」、have toなら「~しなけりゃならない」くらいはしってる。でも見てこのhaveの用法
ん。これ頭に入れておけばhave関連は解決しそうだなぁ
haveもtoも改めて辞書を引いてみるってのもアリなのかも
あと見るとうぇってなる知ってるようで知らない、よく出てくる単語を見てみよう
んー。beくらいかな
be 過去分詞とかそういうの。
と色々ggってたらこんなんみつけたちょっと刷ってみよ。あとでね。思考の後
この部分の掘り下げはこんなものか
戻って
・英語の勉強のやる気出ない
ここに戻る
ひいてはこれ
・集中力が無い
こればっかはもぉがんばるしかねぇよ。ただTOEICに限ってみたときにここ
・試験時間120分
これが最低要件。集中力を持続させられないにしても"120分席を立たない"訓練はする必要があるかも

とまぁここまでで解決したものを整理する
・場所(環境)
・不明点の詳細(have to be 文型)
・集中力(本番練習)
他に問題点は無いだろうか
意識の問題OK、具体案とりまOK、あぁ身体っつーかアレ時間の問題だな
今日はこれをまとめるに留めるとして何時何処で時間を取るか。
今日を除き、本番を除くと時間は19、20、21、22、23、24,25、26、27,28。うん数え上げても10日間
公式問題集に2つもサンプルがついてるんだからこのサンプルを最後の3日間で解く
26サンプル1 120分 + 答え合わせと解答の理解60分 こんなものか
27サンプル2 120分 + 答え合わせと解答の理解60分
28は上2つの間違った部分の復習をメインにするべきかな。
最初の方は折角問題提起したので初日はこれ
19have to beの理解あと文型 60分 初日は軽めでいいでしょ。
彼らを理解した上で
20~25の方針を立てて行く
一応TOEIC公式問題集1本でやりきるのでサンプル問題を解いていく
待った。リスニングを対策してないな。初日を分解しよう。さすがに3語理解するのに120分はちょっと時間を割きすぎな気もするので
リスニング関連だな。リスニングは何が足りないかってぇと
・聞き分け
・しゅうちゅうry(ry
聞き分けはさっき封印したばかりのAndroidアプリでそういうのがあるのでそいつを電車内で。集中力。しゅうちゅうりょくかー。どうしよう。頑張ろう
20~25はリスニング半分リーディング半分で進めていきたい所存
サンプル問題(最終3日のサンプルテストとは別)をえっちらおっちら解くか。
分からない単語はふわふわっと処理せずに全部覚えるつもりで
とりま20は
サンプルを解く&理解。リーディングライティングで120分
21以降は間違えた問題を再度解く。間違えた問題が無くなったらもっかい全部解く
はんぷくはんぷく。
この間に出てきた単語はすべて覚えてく。単語についてはこれ以上出来る事は無いかな。
こんなもんかしらねぇ
19have to be及びコレ役に立つかは置いといて。→60分
20~25問題集のサンプル問題を解く→120分
26,27問題集の模擬テストを解く、また答え合わせと解答の理解まで→計180分
28、上の間違えた部分についてさらに解く、120分かな
万全、とは言わないまでも残りの時間使うならコレがベターな配分であるとも考えられる。進行上大事な点はココ
・初日以外に於いて最低120分連続で席に着く
ひいてはこれは家では出来ない。メシやおやつに呼ばれて無視すると怒鳴られるので
なので最低120分は図書館に箱することになる 或いはそれら(メシ、茶)が確実に来ない時間?
・指定の勉強時間を必ず達成する
上にもかかるけど時間は達成すること。集中してない。ぼーっとしてたは出来るだけ減らしたいとは思うけど正直0にはならないと思う。寝るのはNGとしても9日間で出来るだけ頑張る。
・時間の確保
寝なきゃいいよ。ただ前日くらいは早く寝たいね。会場と時間の関係上そこそこ早く出なきゃいけないし
・電車内
発音アプリをなるたけ解いてるしかないかなぁ。アレむずいんだよなぁ
・ここに記録していく
記録することで実績の証明にもなる。出来るだけ正直に書きたいものだ
これらを踏まえて明日の予定

とりま学校には17時くらいまでいるのよね。まぁ1時間くらい取ろうと思えばいくらでも取れるが。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[285]  [292]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276

<< [TOEIC]19日の成果 HOME パキっ >>
携帯mixi民誘導のおまじない
携帯mixiで見てないでブログのカウンタ回すといいよ→ http://chennering.blog.shinobi.jp/
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンタとパーツ
ついったー
ブロペとバナー
バナー広告は特にないよ!
最新コメント
[02/06 NONAME]
[01/15 風魔小太郎]
[03/14 さやか]
[03/14 さやか]
[10/26 Nada]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
過激派唐辛子
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
広告
過激派唐辛子のぐ~たら手記 TOEIC受けるんだよ 受けるんだけどさ Produced by 過激派唐辛子(Jaco、JJ)過激派唐辛子 
忍者ブログ [PR]
Designed by がりんぺいろ